SSブログ

兵庫 地震 2013 [ニュース]

スポンサーリンク





兵庫 地震 2013



2013年4月13日午前5時33分ごろ、兵庫県淡路島で震度6弱の地震がありました。

気象庁によると震源地は淡路島付近で、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.0と推定されています。

また、この地震による津波被害の心配はないそうです。



住民によると、突き上げるような衝撃で目を覚ました直後、めまいがするほどの揺れがしばらく続いたそうです。

18年前の平成7年に大きな被害をもたらした阪神大震災の記憶と、

巨大津波が起きた一昨年の東日本大震災を思い起こさせる揺れの中、住民は震災の経験を生かし冷静に対応することも忘れませんでした。

地割れや壁倒壊、液状化現象による被害も出るなか、住民の一部は津波を避けるため高台へと自主的に避難していました。



住民が冷静に対応できたのは、以前の震災の経験から得たものです。

貴重品など大事な物は1つの袋にまとめていたのですぐ逃げられる準備ができていた。

すぐ外に出て近所の人たちと声をかけ合い、無事を確かめ合った。みんな落ち着いていた。

など、阪神大震災の経験が大きかったようです。



やはり、普段からの防災訓練や防災グッズの準備がきちんとできていると言う事は重要です。

自分や家族の安全は、まず自分たちで守らなければです。

そして、地域住民との連携ですね。


とりあえず、自分で出来る防災準備として、次のようなものがありました。

ご参考までにどうぞ!!








 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。