SSブログ

夏八木勲 病気 すい臓がん [生活]


夏八木勲 病気 すい臓がん




病院と同じ精度の検査が自宅で簡単に出来る





俳優の夏八木勲 さんが11日にお亡くなりになりました。73歳でした。

夏八木さんは去年、すい臓がんが見つかり、仕事をしながら治療をしていました。

周囲には闘病を隠しており、体重が15㎏減った事も半断食、肉体改造のためと説明していました。

夏八木勲さんは生涯現役を貫きました。



夏八木勲さんが患ったすい臓がんとはどういうものでしょうか?

すい臓は、無言の臓器と言われるくらい自覚症状がでません。

すい臓がんは、自覚症状や初期症状があまり見られないうえ、強い浸潤性や転移能があり厄介な性質です。

そのうえ、すい臓は周囲を胃や胆嚢、腸などに囲まれ、お腹の奥にあって画像診断では見えにくく分かりにくいため発見が遅れることが多いです。

そのため、分かった時にはすい臓がんの進行が進んでしまっていて周囲に転移していることが多く手遅れになっていたというケースが非常に多いです。


そうはいっても何か症状はないの??

まったくわからなくてはどうしようもないじゃないですか??

ということで、

すい臓がんの比較的初期の段階で自覚できる症状としては、

胃の周辺から背中に掛けての重苦しさや痛み、食欲不振や便通が不安定になることなどがあります。

しかし、この症状ですい臓がんを疑って病院を受診する人は少ないでしょう・・・

なぜなら、他の病気の方が考えやすいです。つまり、すい臓がんに限ったものではないと言う事です。



すい臓がんは、早期発見が難しいことと、癌の進行速度が非常に早いことで、

発見された時には既に手術による治療は不可能と診断され、手術を受けることさえなく、余命数ヶ月と宣告されることも多々あります。

すい臓がんの致死率が非常に高い数値を指しているのは、こういう理由からです。



しかし、何もしないのは心配です。

やはりリスクの高い人はいますので、そういう人は、定期的に精密検査を受けることをすすめます。

リスクの高い人とは、ある程度年齢が進んでいて、近い親族に膵臓がんを発症した人がいる人です。


医療機関受診時の注意は、すい臓がんは一般的な検査で発見することは難しいので、

できればすい臓系の疾患に強い医師がいる病院を探して検査をうけるようにすることです。









高速道路 渋滞予測 ゴールデンウイーク 2013 [生活]

高速道路 渋滞予測 ゴールデンウイーク 2013


ゴールデンウイークも後半に入りました。

今年のゴールデンウィークは、2013年4月26日(金)~2013年5月6日(月)の11日間と
長く、旅行に出かけた人も多いです。


旅先で充実した楽しい時間を過ごし、そろそろ気になってくるのは帰宅ラッシュ・・・

高速道路の渋滞が心配になります。

各地の渋滞予測は各高速道路会社のホームページに掲載されていますので、必要なときに確認ができます。

また今は、スマートフォンのアプリで渋滞情報を確認できますので、持っている人は多いに活用してください。

やはり渋滞のほとんどは関東周辺が予想されています。


子供がいる家族などは特に、しっかりと渋滞情報をチェックして、出発時間を渋滞ピークが予測される時間帯の前後にずらすなどの対策を考えたほうが良いです。

子供がぐずるとそれだけで疲れが増してしまいます・・・。

何か気分を変えられるグッズがあると助かりますね。

下記のような便利グッズがあります。これはお部屋でも使えるので、普段遊んでいるおもちゃなどを入れておき、ドライブのときに車にセットでき便利です^^





渋滞で心配な事はまだありますね。

トイレです。また休憩するために入ったパーキングエリアの駐車場です。

こちらについては、高速道路運営各社も混雑対策を立てています。

上り坂等での速度低下注意喚起、渋滞末尾への追突注意喚起、

休憩施設での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置などの混雑対策を実施するそうです。


どうしても間に合わない!!という時のために・・・





せっかくの楽しい旅行です。終わりまで楽しい気分で帰れるように準備してくださいね。

それと安全運転第一です。無事にご帰宅ください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。